「ストレッチ展」に行った感想と画像!【21_21 DESIGN SIGHT】
行ってきました「ストレッチ展」!!
21_21 DESIGN SIGHTとは東京ミッドタウン敷地内にあるアグレッシブな企画をよく催しているデザイン専門施設です。そこで6日間だけ展示されたこのプログラム、いったいどんな様子だったのでしょうか。
興味あったけどいけなかった貴方のため、画像と感想を共有します!
概要
会期 2017年5月30日(火)- 6月4日(日)
開館時間 10:00-19:00
入場料 無料
主催 東レ株式会社
企画協力 21_21 DESIGN SIGHT
企画チーム 寺山紀彦(studio note)、熊谷彰博、山野英之(TAKAIYAMA inc.)、前村達也(21_21 DESIGN SIGHT)
合成繊維メーカー、東レのストレッチテキスタイル「Primeflex」の特性とその世界観を伝える展示です。「日常のなかにあるもの」「違和感のあるもの」「触れて楽しいもの」「身体を伴うもの」をコンセプトに、「Primeflex」の機能を紹介するほか、布の特性を活かしたストレッチ=伸び縮みの感触を楽しめる体験型インスタレーションを展示します。東レのテキスタイル開発に込められた技術とその世界観を体感してください。
つまり東レのストレッチ素材「Primeflex」を紹介する展示です!
体験型インスタレーション?わからんけどなんだか楽しそう!!
なんで行ったの?
響きがストレッチマンに似てるなって思って…
様子
こんなふうに巨大な弾力抜群のエアボールを包む形で東レのストレッチ素材「Primeflex」が展示されていました。
展示スペースはコンパクトで、エアボールに常識的なタックルを2、3かました後、壁に設置された説明文をふんふん読みます。
へぇーすごい高性能なんだね。
たしかに触り心地もさらっとしてつるっとしてハリがあって素敵やん(・v・)
そのあとは写真パシャパシャ撮って現地をあとにしました。
展示はどうだった??
うーんすごい素朴!笑
ストレッチ素材を見に行ったのか、エアボールにタックルしに行ったのかよくわからんというのが本音。でもこういう繊維素材があるからこそ衣服は機能的に快適になっていくわけですよねーありがたや!(^ω^ )
でもせっかくならこう、「ストレッチ素材の布を障子みたいに貼り付けて破れそうで破れない!」とか「2m以上の布に人がタックルする様子を反対側から写真に撮れてSNS共有できる」みたいなのがあったらたのしそうと思いました!(・v・)
また興味の湧く企画を見つけたら飛びついてみます!
以上、かんたんですが情報共有でした!