「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

東京ドームシティの待ち合わせ場所オススメ一覧!【条件別】

こんにちは、denです!

 

f:id:mw-matrixa:20170830220411j:plain

東京ドームシティでの待ち合わせにオススメな場所現地調査してきました!

お好みの条件でまとめてあるので、ご活用ください!

 

 

 

 

東京ドームシティの立地概要

 

www.tokyo-dome.co.jp

南側の水道橋駅北側の後楽園駅に約0.5kmにわたりはさまれる形で大きなエリアを占めています。(ちなみに駐車場は東側にあるようです)

使用する交通機関が同じならその周辺で待ち合わせればいいと思います。
でもメンバーがそれぞれバラバラな場合はどこで待ち合わせればいいか悩んでしまうことも…

(ていうか僕が以前ドームで待ち合わせる際に困りました)

 

そこで、東京ドームシティで遊ぶ際に活用できそうな待ち合わせ場所を調査してピックアップしました!ぜひ参考にしてください!

 

待ち合わせ場所一覧

僕が調査した待ち合わせ場所とその特徴が以下になります!

 

  待ち合わせ場所 屋根 空調 目立ち度 Wifi 料金
水道橋駅西口 NewDays前 - - 無料
後楽園駅 改札前 - 無料
施設 黄色いビル - 無料
G-ROSSO内 無料
G-ROSSO2階出入り口       無料
LaQua下          
ショップ LAWSON        
オークスブックスセンター   - -
JUMP SHOP - -
飲食店 NEW YOKER’S Café 有料
EXCELSIOR CAFFE' 有料
PRONTO   有料
STARBUCKS COFFEE 中なら 有料
TULLY'S COFFEE 中なら 有料
STARBUCKS COFFEE 中なら 有料
やめとけ 広場のベンチ         無料
透明△前      

無料

向かいのマック 中なら   有料

 

評価項目はそれぞれ

屋根…屋根があるかどうか。雨と紫外線が防げるかどうかは超大事です。
空調…エアコンが効いているかどうか。夏冬は特に重要です!
目立ち度…待ち合わせ場所として目立つかどうか。あまりマイナーで気づきづらいと待ち合わせ時に混乱が起きます^^;
wifi…wifiが使えるかどうか。人によっては超大事。
料金…無料で利用できるかどうか。やっぱり気になりますよね!

 

ちなみに東京ドームシティはなんと全域にwifiが通っています!

f:id:mw-matrixa:20170830220450j:plain

、エリアによって電波状況はまちまちですので、あまり期待しすぎないほうがいいかも^^;
僕が調査した際はdocomo系wifiで問題なくyoutubeが見れるかどうかを基準に調査してますので、あくまで状況次第であることをあらかじめご了承ください<(_ _)>

 

調査日時:2017/8/19の12:00~14:00

プロ野球 巨人 VS DeNAの試合の日で、かなり混雑するタイミングでした!

 

それでは待ち合わせ場所の様子をご紹介していきます!

 

全メンバーが同じ駅から現地に向かうなら素直に駅待ち合わせをオススメします!

JR水道橋駅西口 NewDays前

f:id:mw-matrixa:20170830220330j:plain 

f:id:mw-matrixa:20170830220356j:plain

東京ドームシティ南側に位置するJR水道橋駅。
待ち合わせの人が多い印象。改札出たところと、その横側で間違えないようにしてください!

後楽園駅 改札前

 f:id:mw-matrixa:20170830220628j:plain

こちらは東京ドームシティ北側に位置する後楽園駅の改札前。

丸の内線・南北線で来る方ばかりならここで待ち合わせが無難でしょうね!

 

施設

東京ドームシティの施設を待ち合わせ場所に使っちゃうという提案。あまり大人数だったりすると迷惑になるかもしれないので、自己判断でお願いします<(_ _)>

黄色いビル

f:id:mw-matrixa:20170830220429j:plain

ローソンの前にある「黄色いビル」のエントランスは案外穴場!

デカいボウリングのピンが目印!

f:id:mw-matrixa:20170830220433j:plain

屋根があって空調もそこそこ、wifiは微妙でしたが、水道橋駅寄りの場所の中ではオススメなほうです!

 

G-ROSSOエントランス

f:id:mw-matrixa:20170830220504j:plain

 

f:id:mw-matrixa:20170830220523j:plain

戦隊・ヒーローショーやルパン三世のアトラクションが楽しめるG-ROSSOのエントランス。

屋根アリ、妙にエアコンもガンガン効いてるし、僕が調査したときはwifiも動画余裕だったので、かなりオススメできます!
難点があるとすると目立ちづらさ・知名度でしょうか。「G-ROSSOエントランス待ち合わせ!」って言われてピンと来る人は少ないかもしれないです^^;

地図と画像でわかってくれそうなメンバーなら候補に挙げてみてもいいかもしれませんね。 

ちなみにG-ROSSO内には「HOT DOG STAND」という軽食店もありますがこの日は結構混んでましたし、利用時間1時間までということで、特別オススメはしないでおきます^^;

f:id:mw-matrixa:20170830220511j:plain

f:id:mw-matrixa:20170830220519j:plain

G-ROSSO2階出入り口

f:id:mw-matrixa:20170830220536j:plain

先述のG-ROSSOを上階に抜けたところに誰もいない屋根のある場所がありました笑

さすがにマイナー過ぎるので、東京ドーム上級者で集う際の参考程度に…笑

「LaQua」下

 「東京ドーム」と「LaQua」をつなぐ通路の天井ある部分です。

LaQuaには飲食店がたくさんあるので、ランチ前の待ち合わせなどにいいかも^^

f:id:mw-matrixa:20170830220618j:plain

ショップ系

買い物できるお店は時間つぶしができて素敵。あまり買いすぎないように気を付けて笑

LAWSON

f:id:mw-matrixa:20170830220423j:plain

観戦グッズに忘れ物がある場合はここで。混んでるので事前に買ってくるのがオススメですけど!

オークスブックスセンター

f:id:mw-matrixa:20170830220437j:plain

「文系野球の聖地」ってなに笑
ちなみにこの店舗はその日のイベントに合わせて陳列や内容が変わるらしいです!面白そう^^
個人的には本屋待ち合わせ大好きなんでオススメしたいひとつ笑

JUMP SHOP

f:id:mw-matrixa:20170830220531j:plain

週刊少年ジャンプのグッズ専門店です!!

「ジャンプショップの懸賞金ロー前待ち合わせ」

とか、趣味の合う仲間内で通じたら楽しいかもですね!

 

 

飲食店

すべて有料ではありますが、その分快適な座席と空間と好きな飲み物とwifiが約束されます!
席は限られているので、待ち合わせの場合は誰かが先に来て席をとっておくのを強くオススメします!!

NEW YOKER’S Café 水道橋西口駅前見店

f:id:mw-matrixa:20170830220337j:plain 

www.ginza-renoir.co.jp

水道橋駅前の電源カフェ。PCやスマホで作業したいメンバーがいる場合にはここが候補に挙がります!

f:id:mw-matrixa:20170830220342j:plain

EXCELSIOR CAFFE' 水道橋西口店

f:id:mw-matrixa:20170830220347j:plain

sasp.mapion.co.jp

同じくJR水道橋駅前、上記NEW YOKER'S Cafeの真横にすぐあります!こちらも負けじと電源&wifiは各キャリア分はあり。ゆっくりおいしいコーヒー飲みながら待ち合わせたい方にオススメですね!

f:id:mw-matrixa:20170830220404j:plain

 

PRONTO 東京ドームシティ店

f:id:mw-matrixa:20170830220442j:plain

f:id:mw-matrixa:20170830220447j:plain

www.pronto.co.jp

こちらは東京ドームシティエリア内にあるプロント。子どもが少ない印象ですね。

STARBUCKS COFFEE 東京ドームシティ ミーツポート店

f:id:mw-matrixa:20170830220545j:plain

www.starbucks.co.jp

スタバはこのエリアに2つあります。メトロ水道橋駅はここが直近!そうでなくとも南側からくる人が多いならこちらのスタバがオススメ!

TULLY'S COFFEE 東京ドームシティ店

f:id:mw-matrixa:20170830220557j:plain

map.tullys.co.jp

ドームシティエリア内のカフェ、ちょうど水道橋駅と後楽園駅の間くらいのカフェならここですね!

 

STARBUCKS COFFEE 東京ドームシティ ラクーア店

f:id:mw-matrixa:20170830220624j:plain 

www.starbucks.co.jp

スタバもう一店舗はここ。後楽園駅&LaQua寄りでカフェを探すなら第一候補がこのスタバでしょう。

 

非オススメ

僕が前に待ち合わせた際にここはどうかな?って考えてたけど、現地の様子を見るとオススメできないのが以下になります。天候によってはアリなんでしょうけど、どうかなぁ…^^;

広場のベンチ

f:id:mw-matrixa:20170830220456j:plain

席が大量にあるのはいいんですけど、雨風紫外線は全然防げません。またエリアが広いので待ち合わせには適さないでしょう。園内歩きつかれたときに活用されては。

 

透明△前

f:id:mw-matrixa:20170830220500j:plain

『キラークイーン!!』

すごい目立つので迷わないのはいいんですが、やはり雨風紫外線は全然防げません。あれは眺めるものだ、たぶん。

向かいのマック

f:id:mw-matrixa:20170830220549j:plain

先述のSTARBUCKS COFFEE 東京ドームシティ ミーツポート店から道路向かいに見えるマック。調査予定だったんですけど遠目から見てあまりのクソ混みで対象外に。時間帯等によってはアリかもしれませんね。

 

超個人的オススメランキング

僕ならここにするけど、初めて人にオススメってわけじゃないのであしからず!

3位 JUMP SHOP

屋根冷房暇つぶしに加え「ジャンプショップのロー様前」って待ち合わせしたいから

2位 オークスブックスセンター

時間つぶしにはやっぱり本屋が最高だから。

1位 G-ROSSOエントランス

空調が効いててwifi感度がよくって自販やカフェ・お土産屋併設と死角なし!
ただし「G-ROSSO」では全然伝わらないので連絡の際には地図・画像使うなど工夫してください笑
てか人が増えると僕が使いにくくなるんで、別のところ使ってください!^^

 

終わりに

エリア内歩き回って気づいたのが、ほんとに広いなってこと。
(計算すると東京ドームシティは東京ドーム2.8個分)

f:id:mw-matrixa:20170830220601j:plain
この中の人ごみで迷子になると超あせると思うんで、メンバー同士気を付けてあげてください。

その中でもやっかいな「待ち合わせ」の際にこの記事を参考にしていただけたら幸いです(・v・)

 

あと「ここを待ち合わせ場所にするのはよくない!」とか「ここのほうがオススメ」などのご意見大歓迎なのでよろしくお願いします!

 

以上、情報共有でした!