「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

【このブログについて】と【自己紹介】


当ブログについて

2017年1月から始めました。よろしくお願いします(^^)

f:id:mw-matrixa:20170307154340p:plain

このブログの主な内容

管理人であるgaihara den
その時やりたいことを思いつき次第 必要そうな知識をピックアップ、
必要な知識が得られる本を調べて入手して読書してアウトプット
その知識を実践しながらそれもアウトプット
ちょっとずつ人を巻き込んでいきイベントを企画しそれもアウトプット
というのがブログの流れです。(予定)



このブログの目的

・アウトプット、本や体験から得た知識や経験の共有
・マイブランドの確立
・気の合う仲間探し
・マネー

「私とあなたと誰かのコンプレックスをバキバキにブチ砕く」が大事なメインテーマです。


このブログを書いている人について

プロフィール

・北海道出身 渋谷区在住 昭和末生まれの男
・理系学部卒 現在専門商社勤務 定時ダッシュが常
・ブログ以外では読書と健康と無駄省きとやったことないことが趣味
・目的思考、ポジティブな自己責任推奨派、神様いない論者
・1冊だけ本を勧めるなら「0秒思考」
・1曲だけ勧めるなら「シャンデリア・ワルツ」

将来の夢、やると決めてること

コンプレックスに苦しむ人を引き上げたり
世の中のうまく回らない仕組みを改善したり
メリットのない慣習をぶち壊したり
やりたいことがたくさんあります。


私のSNS活動方針

ツイッター

twitter.com

ツイッターを使用する目的

・自分のブログの告知、他つぶやきたいとき
・ブログに関する情報収集
・有識者の意見・情報収集

です。

新たにフォローするブログを探すとき、
入口になっているのは6割ほどがツイッターです。

ツイッターでのフォローの基準

基本的にはフォローされたらフォロー返します。
ちょっとおや?と勘が働いたらプロフィールを拝見して
ちょっと胡散臭かったりビジネス臭がきつかったり
エロ広告だったり毒吐きまくり
タイムラインを埋め尽くしそうなど
ネガティブ要素が散見されると見なかったことにします。

フォローは定期的に整理します。
整理対象は上記ネガティブ要素とほぼ同じです。


フォローやリプライいただけると大変励みになります!
よろしくお願いします^^

twitter.com



ブログサークル

blogcircle.jp

ブログサークルを活用する目的

・自分のブログの告知
・他のブログに関する情報収集
です。

新たにフォローするブログを探すとき、
サークルが入口になる割合は2割ほどです。

サークルでのフォローの基準

自分からは
サークルから共通点のある人を探して
記事の内容で興味が湧いたらフォローして、
はてなブログの方であればとりあえず読者になります。

フォローいただけた場合、
ネガティブ要素がなければおよそフォローします。
ただしそれもブログを探した痕跡残しのようなもので、
基本的にはブログの読者になった人の記事を読みます。


こちらもフォローなどしていただけると嬉しいです(^^)
blogcircle.jp


はてなブログ

ブックマークの基準

・役立って実践したとき
・あとで自分のブログで紹介したくなったとき
・あとで読みたいとき
・コメントしたいとき
 ・盛り上げたいとき
 ・一言物申したいとき

だれかが自分のブックマークやスターで喜んだり、
その記事が自分のコメントでちょっとでも盛り上がったら
それも面白いと思ってます。

はてなスターの基準

・挨拶がわりに
・読んだよって知らせたいとき

僕自身は読まれただけでうれしいですし、
それが誰かわかったら親近感が湧くので。

☆   よんだよ!
☆☆  面白い!わかるわかる!
☆☆☆ わかるわかるわかるわかるぅぅぅ

くらいの気持ちです☆

はてなスターがない場合でブクマの条件に当てはまらないときは
あきらめて何もアクションしないことが多いです。

読者になる

・読みやすさ
・役立ち・ためになりそうな予感
・自分の守備範囲外のジャンルの情報が入りそうな気配
・ネガティブすぎたり、うさんくさくない

をパッと判断して決めてます。

とくに好きなブログの傾向

・役に立つ、読書・書評、自分の知らないカテゴリの知識が豊富
・要点が短くまとまっている
・読みやすい文章
・精神的に健康的
・面白い、ストーリー性がある
・意見が建設的
などで、ほぼ反射的に読者になります。

苦手なブログ、活動の傾向

・教材販売誘導
・デザインや文章が読みづらい
・ただの日記で役立ちそうにない
・意見が一切なくコピペで構成されている印象
・「○○する方法100」←多い
・文句・愚痴・批判が大半

上記は必ずしも悪いことではないかもしれませんが、
反射的に避けてしまいます。
読者フォローも今後整理していく予定です。


最後に

僕は無条件にブクマしたりはしませんが、
それでも何か誰かのプラスになるようにコメントしたり、
素敵なブログには応援の意思を示していきます。

それは自分がそうしてほしいというのが根底にあるんですが
それだけではないんです。
自分が応援するで誰かが喜んでいると想像することも案外楽しいものです。
なのであまり勘ぐらずに受け取ってもらえると嬉しいです笑


さて、もしあなたがこのプロフィールをここまで読んでくださったのなら、
きっとどこかに感じてくださるものがあったということではないでしょうか。

もしそうだったら、僕はぜひもっとコミュニケーションしてみたい。
あなたのことも教えてほしい。
手段はなんでもいいです。メールでもコメントでも会うのでもいい。
お話しましょう。あなたのこと教えてください。

リアルだけでは絶対知り合えなかった僕たちです。
嫌われるとか余計な心配は横に置いて、腹割って話しましょう。


なお、この自己紹介は下記テンプレートを使用しました。
もし興味があれば、どうぞ遠慮なくご活用ください。

www.m-w-matrixa.com

なお、プライバシーポリシーは下記になります。
プライバシーポリシー - ex complex

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!