「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

【入門者必見】はてなブログの自己紹介用テンプレート作りました!

プロフィールや自己紹介って何書けばいいかわからない、という方

朗報です。

www.m-w-matrixa.com
f:id:mw-matrixa:20170219234157p:plain

自己紹介用のテンプレートを作りました。

これでまずはご自身の情報を開示しておきましょう!

テンプレートの説明

このテンプレートに沿って書けば、
ご自身のブログに興味を持ってくれた人が知りたい情報の
大部分を網羅できます。
(特に僕が知りたい事です)

具体的には
・記事の概要・方向性
・管理人の人となり
・はてな含むSNSでの活動の指針

で構成されています。

もちろんもっとストーリー性のある読ませる自分語りなどもあればなお魅力的ですが、
そういった書きっぷりに自信のない方は、
まずは相手が知りたい情報を提供することをおすすめさせていただきます。

自己紹介の各内容に関するポイント

僕がいくつかのブログのプロフィールを読んで感じたポイントを紹介させていただきます。

自虐はあっても基本的にポジティブに!

読んでいて ふっと笑えるプロフィールなんて素敵ですよね。一方で、笑いを狙ったためか性格なのか、やたらと自虐的で卑屈だったり言い訳に終始するプロフィールを書いてしまう方もいらっしゃるようです。
正直意識が高すぎるよりはウケがいいとは思うんですが自信が全然ないように見えると情報源としての信頼を失うことにもつながりかねません。多少は虚勢も込みで、自信満々に自分のことをアピールしましょう!
ポジティブで美しい開き直りのある自虐は読んでいてとても面白いですよね!

何ができる人か をアピールしよう

それが他のブログとの差別化につながります。個人ブログが乱立する今、読者は「この人は他と何が違うんだろう?」ということを無意識に考えながらプロフィールを読んでいます。
そのとき自分は何ができて、このブログを読むことでこんなメリットがある!ということをアピールできることは、読者の興味を引くことにつながります。
もしアピールできるものがないという方も、その人なりの独自の目線や体験などがあるはずです。自分の武器を鍛えていきましょう。

意見・批判大募集

このテンプレートは
僕が知りたい事知らせたい事で構成されています。

もちろんこの情報が足りないという不足の指摘
こんなテンプレートに頼るなんぞ画一的でつまらん!という気骨のある意見
あるかと思います。

ぜひご連絡ください。参考にさせていただき随時取り入れていきます!


また、もし使用していただけた場合はご一報いただけるととてもうれしいです。
ぜひご活用ください!

more.w.matrixa@gmail.com