やった課(やってない)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

はてなブログに自前の動画を埋め込む方法!youtube/twitterからそれぞれ

こんにちは、denです!

先日すみだ水族館でペンギンの赤ちゃん動画撮りました!超かわいい!!

けどブログへの乗せ方がわからんし音声(自分の奇声)を消したい…

というわけでこの記事ははてなブログに動画を乗せる方法の覚書きです。

 

 

はてなブログに動画を載せる方法

staff.hatenablog.com

こちらによると、動画をアップロードしたサイトの共有用のURLを貼り付けると可能とのこと。
この記事ではメジャーな手段であると思われる、Youtube・twitterでの動画投稿とその動画をブログに埋め込む方法を解説します!

でもその前に…

スマホで動画編集

音声消したりしたいですよね!自分の奇声とか!

音声除去には、iphoneではiMovieというプリインストールアプリが使えるとのこと。僕はAndroidなのでPowerDirectorというアプリを使いました。

PowerDirector - ビデオ編集 - Google Play の Android アプリ

チュートリアル動画見ながらやれば音声消すのは簡単!

f:id:mw-matrixa:20170508233632j:plain

左上から動画探して下側にドラッグして音声0にして保存でOK!

それではここから、実際に動画を投稿してブログに埋め込んでみましょう!

youtubeに動画を投稿する方法

youtubeに投稿して埋め込む

 youtubeのアップロードのページから…

f:id:mw-matrixa:20170508232252j:plain

ファイルをドラッグして、タイトルとキャプション(説明文)つけて投稿!動画投稿は一瞬です。

f:id:mw-matrixa:20170508234012j:plain


その動画の「共有」に表示されるURLをブログの好きな場所に貼り付ければ…

youtu.be

楽勝!うわあああかわいいいいいい!!!!

でも重たいな…。一工夫はさんでみましょう。

ブログのyoutube読み込みを軽くする

シロマティさんのブログで紹介されていたこちらの方法を使ってみます!

shiromatakumi.hatenablog.com

 やり方は元記事参照してください^^

 

表示が軽い!!めっちゃ良い!!笑
ユーザーフレンドリーなのは断然こちらの方式でしょうね!

 

twitterの投稿から動画を埋め込む

お次はツイッターです。

twitterはPCからアップロードできないらしく、アプリ版から動画をアップロードします。

f:id:mw-matrixa:20170508232901j:plain

投稿画面から動画を選択し、

f:id:mw-matrixa:20170508232918j:plain

いい感じのところを切り取って完了するとツイッターに投稿されます。

f:id:mw-matrixa:20170508233203j:plain

投稿されたツイートの右上の下矢印から「動画の埋め込み」のURLをコピーし、はてなブログの記事作成ページ「HTML編集」で好きな位置に貼り付けると…

音声ありません

かわいいいいいいいいい!!!
でも画質がちょっと微妙ですね。これはtwitterの仕様みたい。


youtubeとtwitterで比較

アップロードはスマホから限定の上、問答無用で動画を軽量化してしまうが、動画の切り取りが簡単フォロワーなどネットユーザーにいち早く拡散できるのがtwitter

動画編集には別アプリやソフトの手間がかかるが、youtuberとしての収入が見込めたり、画質を自由にいじれるのがyoutube

といったところでしょうか。音声を消すのはどちらも別途アプリが必要です。

結局手間を惜しまないならしっかり動画編集したのちyoutubeに投稿twitterなどSNSで共有しつつブログにも貼り付ける、というのが多くの人に動画を見てもらう方法になるでしょう!

 

終わりに

なんにせよペンギンかわいいいいいいいい!!!

ぜひ実物を見てください。よだれ出ますよこれは!!!


以上、情報共有でした!