「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

「四季」とともに巡る志村時代のフジファブリック

こんにちは、denです。

桜の季節も過ぎましたね。(北海道基準です。)


「桜の季節」と聞いて思い出すのはフジファブリック。

ちょっと紹介させてください。

フジファブリックと志村正彦

フジファブリック

ポップなロックバンド。現在は3人で活動している。
3人体制からもいい曲出しまくっているらしいけど、僕は聴けていない。

志村正彦

故人。2009年12月までフジファブリックのボーカル&ギター、かなりの数の作詞作曲を務めた。天才で変態、寂寞と郷愁、孤独と過剰な自意識…。僕のぼっち時代の精神安定に多大な貢献を果たした…



…いやーもう全然うまく伝えられそうにないので、ぜひ以下で曲を聴いていってください! 

 

「四季」含む曲紹介

ここではyoutubeに公式アカウントでアップロードされているPV曲からオススメをチョイスします。このうち4曲はテーマ:四季としてデビュー連作されたシングルです。季節の移り変わりを感じるのに最高です。
なお説明の「イメージ日付」は僕がとくに聞きたくなる日付のイメージです。ほとんど意味はありません。

では早速まいりましょう!

 

桜の季節

フジファブリックデビュー曲。「四季」の「春」。
イメージ日付は [3月25日]

別れのそばの自己完結の曲。
「その街に繰り出して」も会いには行かないあたりが、どこまでも志村らしい。

 

Sugar!!

11thシングル。イメージ日付は[5月15日]。


今回紹介する中で唯一明るい曲調。とってもポップなロック。
青春!ちゃんと青春してる感じはんぱない!!悪くはない!!!
ただ発表時期を思うと…

陽炎

2ndシングル。「四季」の「夏」。イメージ日付は [7月1日]。

過ぎてしまった夏が遠くの景色で浮かび上がる。
ぜひ夏本番が始まる前に聞いてほしい!!
どこからともなく逸る気持ちが、きっと今年の夏を特別にしてくれます。
個人的にシングル曲で一番すき。



1、2、3…

夜明けのBEAT

TVドラマ「モテキ」テーマソング。イメージ日付は [8月12日]。

PVは気のくるった感じの森山未来。
彷徨う果てのふしぎなおどりがむっちゃいい。MPゴリゴリ増えたり減ったり。
今晩これから一発キメる、すべての男女に!


若者のすべて [8/25]

10thシングル。 イメージ日付は[8月25日]

夏の終わりが重なってひとつのさびしさになる。
押し寄せる郷愁が胸を打つ。思い出してしまうよなぁ。

茜色の夕日

6thシングル。イメージ日付は [9/10]

うまく言葉にできない。暗い曲じゃないんだけどな。
奥田民生のカバーも必聴。

赤黄色の金木犀

3rdシングル。「四季」の「秋」。イメージ日付は[10/12]。

季節の流れのまにまに、大切な別れさえ置き去りにしてきた曲。
誰かとの別れを予感するたび、頭の中で甘い香りが鳴り響く。

僕はこの曲でフジファブリック知りました。たまらない。

銀河


4thシングル。「四季」の「冬」。イメージ日付は[12月1日]。

この曲でフジファブリック入ったという声をよく聞いた。変態側の志村節。
いうほど冬感はないかもしれない。タッタッタッタラッタラッタッタ…

 

終わりに

ほんとすき…。
たぶん自分の一番つらい時期に聴いた音楽って一生残る。それが僕にとっては志村時代のフジファブリックなのだ。

ちなみに今回紹介した曲は全部好きなんだけど、でもその中では表向きなほうなんですよね。本当に思い入れ深いのは公式でPVのない、マイナーなアルバム曲の、とくにネガティブなやつだったり。

せっかくのゆううつな5月ですから、そっちも別の記事でご紹介させていただきます^^

以上、情報共有でした。

 

 

 

 

CHRONICLE(DVD付)
by カエレバ