「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」やった!感想とこれからの人に伝えたい事

こんにちは、denです!

f:id:mw-matrixa:20170731230905j:plain

やってきました!リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」
realdgame.jp

これからプレイする人へのプレイ前のアドバイスと、感想をご紹介します!

ネタばれは一切ないので安心してご覧ください!

 

 

ゲーム概要

・開催地は3か所!
 東京:東京ドームシティアトラクションズ
 大阪:ひらかたパーク
 熊本:グリーンランド
価格 開催地で異なるので下記URLご参照ください^^;
・前売り券は「イープラス」「ローソンチケット」「チケットぴあ」「セブンチケット」他で購入可能!
・前売り特典で「ザ・ハンドうちわ」が手に入る!
(引用編集:チケット購入 | 東京 | リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」(ジョジョ遊園地))

 

f:id:mw-matrixa:20170731231025j:plain

もちろん入手しました。

 

ちなみにリアル脱出ゲームとは…

実際に参加者がある空間に閉じ込められ、謎を解き明かすことで脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。
マンションの1室、夜の遊園地や東京ドームなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、現在までで270万人以上を動員。
日本のみならず全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

(引用:http://realdgame.jp/jojo-yuuenchi2017/)

とのこと。

ネットで流行ってたFLASHの脱出ゲームをリアル世界でやる!というイベントですね!

 

以下ネタバレはなしで、これからプレイする人にお伝えしたいことです!

 

これからやる人へ

つつがなく楽しくプレイするために参考にしていただければ幸い。

プレイ時間目安

公式ページには2~3時間という説明がありましたが、僕が実際にプレイしたのは13:30~19:30の6時間でした。

その内訳には軽食摂ったり、トイレ休憩はさんだりした分も含みますが、要所要所で並んで待つ必要もあるので、2~3時間ってのはかなりスムーズに進んだほうなのではないかと思います。

もっとも僕がプレイしたのは7/23(日)の7人でしたので、平日だったり人数が少なく機動性が高ければ、全然違った時間になったでしょうね。

待ち合わせ場所

東京限定ですが、待ち合わせは「セガ 東京ドームシティ前」あたりがいいぞ!

理由としては、

・屋根があり日差しや雨を防げる!
・脱出ゲームの入口から近い!
・早く来た人もゲーセンや目の前のショップで時間をつぶせる!

といった点でオススメです!

f:id:mw-matrixa:20170731230949j:plain

ちなみに場所はこんな感じ。待ち合わせの際にはご自由に使ってください!

ジョジョの脱出以外でも、この場所は東京ドームでの待ち合わせに結構いいかもしれませんね。

天気ほんと大事

ちょっとした雨くらいなら脱出ゲームのクリアは十分可能ですが、ちょっと強い雨になると濡れるのに加え乗れるアトラクションが一気に減りテンションが下がります。


これは実体験で、僕がプレイしたときは最初ほとんど乗れるアトラクションがなくて、
「この空気どうすんだ…?独りでやればよかった…」
と心底後悔したほどです笑
そのあと天気は曇りまで回復しジェットコースター含めて十分満喫できましたが、あのまま強雨だったらどうなっていたやら…

というわけで、ある程度正確な天気予報が出る2日前くらいにチケットを買うのがオススメです!

足いてえ

ゲーム内のミッションの関係上、園内をかなり歩きます!靴は十分履きなれた歩きやすいものにしてください!

例として…
東京ドームシティアトラクションの敷地の端から端は約600mほどですが、その中を何度も往復することになります!10000歩くらいは歩く場合もあるでしょう。
足を痛めるとゲームを楽しめなくなってしまいます。ぜひ歩きやすいスニーカーでプレイしてください。

 

暑い

ゲーム中のほとんどが屋外でのミッションです。涼しい場所にいる割合は短いので、脳みそより体力を消費する印象があります笑

水分補給の飲み物や、タオルにくるんだ保冷材などの冷やすアイテムをお持ち遊ばせ。

あなた…『覚悟して来てる人』ですよね?

恥ずかしいノリの覚悟をしてください。ネタバレはしませんが、俺は恥ずかし過ぎてずっと笑ってました笑

もちろん悪い意味ではなく微笑ましい程度ですよ。ノリのいいメンバーと行くのをオススメします!

 

以上、未プレイの方向けのアドバイスでした。最後にちょっとした感想を。 

雑感

感じたことをつらつらと。

おとなも こどもも おねーさんも

やはり20~30代くらいの方が多いんですけど、案外小中学生もいて驚きました!

 

謎の難易度はふつう

大きく引っかかるところはそんなになく、わりと初心者向けの印象でしたね!

一部焦ったり悩んだりしましたが、それも楽しめる範囲内だったかと。

 

時間制限がゆるいので気楽

他のリアル脱出ゲームでは、厳しい時間制限のためにクリアできないというケースがあり非常に胃がキリキリさせられるのですが、こういった広いエリア系では半日たっぷりつかってプレイすることができるので、わりと和気あいあいと楽しめるゲームになっています。

総じて初心者の方に優しいといえるでしょう!

 

小ネタ楽しい

ジョジョ好きには結構クスリとくる仕掛けも多々ありましたよ!

写真も撮ったんですが、せっかくなので現地で楽しんでいただければ幸いです笑

 

 

というわけで楽しめましたよ!リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」!!

以上、簡単ですが情報共有でした!

 

ちなみにこんな記事も書いてます!

done-section.hatenablog.com