「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

国会議事堂を見学して撮影した画像を共有!【参議院70周年記念特別参観】

行ってきました!!!!

 

f:id:mw-matrixa:20170521003955j:plain


国会議事堂!!!「参議院70周年記念特別参観」!!!

概要

参議院は、平成29年5月20日(土)~21日(日)の2日間、参議院70周年記 念特別参観を実施します(予約不要、無料、参観中の写真撮影も原則自由)。

特別参観では、通常の国会参観では見られない場所(中央玄関/本会議場内/第1委 員会室内/議長サロン内など)を参観コースに加えており、多くの国民に参議院への深 い理解と親しみを持っていただける貴重な機会となると考えています。

参議院60周年記念事業(平成19年)において実施した前回の特別参観では、2日 間で2万人を超える参観者にお越しいただきました。


今回特に、「国政の現場を感じに行こう!」と銘打ち、初めての試みとして、各交渉会 派の協力を得て、参観コースに、会派控室(政党控室)を組み入れました。

また、特別参観サイドイベントとして、さまざまな記念グッズの販売コーナーや、国 会関係広報ブースを設けるほか、レゴ○ R ブロックによって精巧に再現された「レゴ国会 議事堂」(約70分の1サイズ、幅約3メートル、レゴ○ R ブロックを約3万ピース使用し て製作)を参議院前庭に展示します。

1.特別参観概要 開催日 5月20日(土)、21日(日)の2日間 受付時間 午前8時から午後4時(見学時間は午前9時から午後5時まで) 受付場所 国会議事堂正門 ※事前の予約は不要、参観無料です。
※写真撮影が可能です。(ただし、三脚、自撮り棒等の使用はできません)
※車いす、ベビーカーでの参観も可能です。授乳室の用意もあります。
※駐車場はありませんので公共交通機関を御利用ください。

 引用:「参議院70周年記念特別参観の実施及び特別参観サイドイベントのお知らせ」 より

 


ちなみに前回は60周年だからちょうど10年前!
つまり次はまた10年後、早くても5年後の可能性大!!貴重な機会でした!!



…これ以上たれる能書きはないので早速撮った写真をシェアします!笑

実際は500枚以上の写真と3GB分くらいの動画を撮って歩いたんですが、ひとまず速報ということでかなーり数を絞って掲載しました!

いけなかった遠方の方が雰囲気を味わったり、なんか漫画などの資料に使っていただけたら幸いです。

画像

中央入り口

f:id:mw-matrixa:20170521004032j:plain

今日はこのおなじみの画のど真ん中から入れるんです!貴重!!

f:id:mw-matrixa:20170521004110j:plain


うわーなんかかっこいい!!


f:id:mw-matrixa:20170521004934j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521004939j:plain

本会議場内!!普段は観覧できないぞ!!!


f:id:mw-matrixa:20170521005301j:plain

本会議場内壁のマーク。高級感すげえ

 




f:id:mw-matrixa:20170521005008j:plain

レッドカーペット……!!

オシャレな天井!

f:id:mw-matrixa:20170521005034j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005035j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005105j:plain

雰囲気ありすぎてちょっとこわいエレベータのドア


f:id:mw-matrixa:20170521005143j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005144j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005145j:plain

設備の印字もおしゃれ笑

f:id:mw-matrixa:20170521005338j:plain
f:id:mw-matrixa:20170521005236j:plain

ドアノブもつよそう



f:id:mw-matrixa:20170521005447j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005448j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005449j:plain

外出て斜めからの外観。さすがに絵になる。

そして…

f:id:mw-matrixa:20170521005641j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005522j:plain

レゴ国会議事堂!

f:id:mw-matrixa:20170521005540j:plain

レゴランドディスカバリーセンター東京の大澤よしひろさんによって製作されたぞ。

f:id:mw-matrixa:20170521005616j:plain

親議事堂子議事堂!

f:id:mw-matrixa:20170521005709j:plain

f:id:mw-matrixa:20170521005728j:plain


ふう!堪能しました!!

動画

中央入り口からの出入りはこの日しかできないということで、その様子を動画で撮りました。
ブレまくりですが、雰囲気だけでも味わっていただけたら幸いです。

終わりに

なんか全体的に格調が高くて、ふつうに建築物を眺めるだけでも楽しかったです!
一方、こういうところで仕事をしてたらまあ偉くなった気分も強化されていくだろうな、とも。

ところで先述の通り、実際はもっとたくさんの写真を撮りまくりました。

この記事では特定の党に肩入れすることのないよう、各党の資料を掲載することはしませんでしたが、リクエストがあれば画像などご提供することは可能ですので、お問い合わせページなどからご連絡いただければ幸いです!

 

 

以上、情報共有でした!!