「やった」課

「やる」と心の中で思ってたら、すでに行動は終わっていたんだ

はてなPROにして独自ドメインを取得してデザインとブログ名を変更しました。

この一歩の踏み出す勇気の出ない方に

ブログでGoogle AdSenseしてみたい!

でもGoogle AdSenseやるなら独自ドメインが必要だ。

そしてはてなブログ独自ドメインにするならはてなPRO(有料)にしなきゃなのか…

(はてなPRO 2年間)+(独自ドメイン取得 1年間) = 14400 + 755 = 15,510円…

うーん……


本当にそれ、躊躇する必要ありますか?


僕は先ほどタイトルの作業を終えました。
全部で一時間くらいでした。

一カ月経って慣れてきたらはてなPROにしようと思ってた


根拠はありません。
読まれる自信がなかったのと、なんとなく先延ばしにしたかったんでしょう。

でもブログ始めて毎日更新して思うのは
世に出したいアイデアや情報は案外ボコスカ出てくる!ということです。
書きたいことの数に対して書くスピードが追い付かない。

これはブログを始める前の、
ブログを始めることによるメリットとデメリットを比べ続けていたとき、
アクションを起こすリスクを探して立ち止まっているときには
一切及ばない考えでした。

思えば受験も就職も転職も、なんでもそうでした。

行動を起こす前に悩んでいたことは本当にささいで、今はもう思い出せないほどです。

また一歩を踏み出すことに悩んでいた昨日までの自分に、
ほんとマジで時間の無駄だよ、いいから早くやっちゃいな
って伝えたいんです。ありふれたJ-POPみたいだけど。

以下覚え書き。

実際にやったこと

はてなPROにした

やり方を記事にしようかと思ったんですが、
あまりに簡単だったのでいらないと判断しました。

独自ドメインを取得してはてなブログに設定した

やり方を記事にしようかと思ったんですが、
完璧にまとまった記事がすでにあったのでそちらを紹介させていただきます。

www.mutant-tetsu.com

一応、はてなPROへの変更の手順も載ってます。とっても親切です。ありがとうございました。

デザインを変更した

前から読みづらいかもなぁって思ってたので
気になっていた「Brooklyn」を使用させていただきました。
使い方を説明しようかと思ったのですが、作者様の記事を見れば十分ですね。
shiromatakumi.hatenablog.com
デザインのインストール自体は2クリックで済みます。すごい。

それにしてもすっきりして素敵なデザインだ。
人はWEBサイトを見るとき5秒以内に閲覧に値するかの振り分けをするそうです。
これをやっておかなかったのも今では理解不能。
デザインはこれからもちょくちょくアレンジを加えていきます。

名前を変更した

気持ちの問題です。
他のブロガーの方の、ハンドルネームとブログ名の由来とか聞いてみたいですね。
今度インタビューさせていただきますね!


終わりに

もし有料化に踏み込めずに思い悩む人がいたら、
本当にやってみたらどうでもよくなるよ、
できることが増えて楽しいよって伝えたいです。

もっとも僕も、このあとGoogleAdSenseの申請を弾かれ続けて
ふてくされてるかもしれないですけど笑

ご覧いただき、ありがとうございました(^^)